24031906_3807288551.jpg 21972913_3799932112.jpg 17311942_2412359335.jpg 15393245_2654155687.jpg 014.jpg P1100063.jpg P1100009.jpg P1080734.jpg P1090775.jpg P1100623_20110325233016.jpg
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] ディテールアップパーツファクトリー HiQparts ハイキューパーツ 近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン】 プラモデルギャラリー Modelwerks.net模型コミュニティ【MG】ガンプラ|AFV|ジオラマ banner_2.jpg近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン2】 ””



mixiコミュバルキリーコンペ外部HP

第3回バルキリーコンペのHPの作成が終了したようです!カーターさん本当にお疲れ様でした!!

このブログの横に貼ってあるリンクから飛べますので是非ご覧ください!!
第1回、第2回の作品も当然合同展示中です。



テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

『模擬戦2038』

以下↓ミクシー『バルキリーコンペ』での管理人さんへのコメント返し。これでだいたい判るかなと・・・手抜きですみません^^;


『模擬戦2038』

2030年代にデストロイドが現役運用されているかオフィシャルな設定を知らないのですが、マクロスFの時代ではデストロイドは統合軍の中でほとんどが退役していて、SNSでのみシャイアンⅡの運用が確認出来るのみらしいですね。

キャストとしてのバルキリーが、群勇の11と言うのはまずツクトラン部門に投稿するのが目的だったと言う理由と、スケール的に少し小さいけれど、見た目的には妥当だったからというだけで他意はありません。
だけど当然妄想的なこじつけはあります。

11は仮想敵機で、写真では確認出来ないですがゼントラ文字のマーキングを施してます。(バトロイド胸部あたりに)ちなみに最初は都市迷彩を施していましたがイマイチ整合が取れてなかったので急いで塗り潰しました。

デストロイドがこの時代に運用されていたとして、地上に敵機の襲来を許した場合に対応しなくてはならない状態はあり得ますし、クァドランのように空中戦を得意とし戦域を拡大する事が出来る兵器を使用した襲撃にはバルキリー隊だけでは手薄になる可能性があるので、ディフェンスの予備兵装としてデストロイドの運用は実際問題まだまだ必要なのではないかなと考えてました。

最初のマクロスでは機動力のない描かれ方ばかりしていた印象の初代デストロイド群ですが、ゼロのシャイアンはローラーダッシュのような装備を備え俊敏に敵機を追従しミリタリーテイスト溢れる銃砲表現で我々度胆を抜いてくれましたよね。
バリアブルファイターに敵わずともデストロイドは棺桶ではなく、れっきとした兵器ですから空中から飛来する高機動の敵に勝つ戦術をシュミレートする筈かなと。

とは言うものの一機ではどうしようもないのは間違いないかも。
やはりマクロス(ダイダロス)アタックもそうですが定石は集団戦法になるのは間違いないと思います。

作品を見て妄想を頂くのは大変光栄です。
バトロイドとデストロイドが融合した上位機種というのはおもしろい意見ですね。
バリアブルファイターは確かに万能的な戦闘局面に対応出来する側面はありますがマクロスには、その広大な設定故に近代の割にコストを度外視したような世界観があります。(しかも一度ほぼ地球が殲滅されているに関わらず)
一部資料の表現には整備性や生産コストの事に触れた記述も見られますがオーバーテクノロジーだけでは納得いかないような‥w

もし、宮武さんじゃなくて河森さんがデストロイドを整理して上位機種を創造するならACのような感じかも知れませんね。

fgに上げてみたらいい加減な作品に見られたのか(実際いい加減だがw)自己最低の散々な結果で笑えてきました
しかし所詮模型は自己満足の世界。
作品眺めてタバコ一本くゆらせて想いを馳せられたらそれで充分かな。付き合って頂き感謝ですw

053.jpg
053.jpg048.jpg058.jpg056.jpg036.jpg006_20110712003903.jpg





テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

イマイさんちのバルキリー

mixiのバリキリーコンペに投稿した、イマイ(バンダイ再販版)のスーパーバルキリーです。自身コンペの主催にはじめて回ったのですが・・・・正直、キツカッタす。
コンペ開催されてる管理人さんたちはすごいなぁ~すごいパワーだ。。。製作だけで目いっぱいでした。まぁ主催側だからこそ完成したっちゃーそうなんですが・・・・

P1080734.jpg


以下コミュレス原文↓

バンダイ(イマイ製)1/72 VF‐1J改 スーパーバルキリー 【Black sheep】

コーション類など、もう少しいじるかもですが、主催が最後の投稿者になってはまずいのでコンペにはこれで投下します。(何日か後、fgかなんかで見かけれれましたらそれが最終版だとおもいます)

設定的には衛星軌道上の戦いからボドル基幹艦隊戦まで使用されたVF‐1シリーズの中でも最初期型を妄想して作りました。
壊滅したアームド艦隊に搭載されていた機体のレストアものなので汚しは少し派手目に、試作機器などオリジナルな嫌われゴタゴタ感付加・・・なんちゅうか、まとまりなくてスマソン。

FASTパックもハセガワのがオフィシャルなものなら、僕の作ったものは確実に妄想型とも言えるものです。
まだマクロスが完全な(キャラクターモデル)だった頃に模型誌で見た読者投稿のスーパーバルキリーが今回のイメージソースで当時とても憧れました。

そして今回決着をつけるべく製作したのですが、、、、ん~なんか違う・・・結局はこれじゃない感強しでした。どんなだっ気かあの作品・・・・(余談ですが某ヤマ○のアン○ロメダもそんな感じでつくってます)

でも、ハセガワバルキリーで遊ぶのはどうしても現用機テイストのカッコヨサにしばられて、なかなか思うように遊べないのですが、やはりイマイ製なら結構好きにいけるとは感じました。特にスーパーバルキリーはSF戦闘機でいいんじゃない?

オクなどで安値で投げ売りされる場合も多いので皆さんもたまにはいかがでしょうか?

P1080661.jpgP1080690.jpgP1080811.jpg


P1080784.jpgP1080353.jpg

P1080346.jpg832081558_37.jpg




【製作レシピ】

パーツ全てを穴があかない程度に削り込みギリギリまでシェイプ。機首パテ裏打ち削り込み上げ。機首取り付け位置で下げ。
コクピット内プラ材でディテールアップ。コンソールはSF戦闘機風に光学ディスプレイ風に携帯の反射シート使用。
キット主翼のスジボリ埋め。彫りなおし。
基本的に駐機状態しか選択肢がないので(ま、何のことかはつくればわかる)ライディングベイも新たに彫る。
スーパーパックノズル穴あけ。ノズル内はスターウォーズEP1のポッドレーサーの玩具からチョイス。WLのパーツやエバグリその他もろもろでディテUP。
インテークなど何やかやエバグリで作る。(げっ!胸部インテーク内割れてる!)

【カラーレシピ】

本体色 イエローFS33531
スーパーパック グリーンFS34227+ミディアムシーグレー
グレー部 調色済みで判りません
ノズル ?
コート スパークリアグレートーン

混合比 そもそも全て調色済みで判りません(一同はぁ?





P1080906.jpg

・・・てな感じでけっこうハイ・・

ちゅうかふざけてますね。でも旧キットをはじめ、なかなかオモシロイ作品が集まったのでミクシのアカもちの方は是非覗いてみてください。


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

痛バルキリーコンペ/2

004.jpg


バルキリーコンペの痛バル。

現在塗装にはいって3日目。いつの間にか大詰めです。

前回つくったキリンデカールは使わずミンメイメドレーと題したデカールにて仕上げに入っていきます。

ミンメイメドレーといっても劇場版のオープニングコンサートのときに使われた曲にしぼりんでます。

だからバルキリーも(VF-0D)その時のミンメイの衣装を参考にして塗装しました。
塗装しながら気づいたのですが、実はこれ大失敗でして・・
先にアップされたカーターさん(管理人)の痛バルに色調がクリソツなんですね。

「あ~あ。やばいなぁ~(汗)」

それに画像はWebから拝借したものしか使ってないので解像度が微妙な感じになっちゃいました。


デカールは次回貼りつけた時にでも。

とりあえず現状。

頭部はD型のものがデカすぎてなんか変。
ゴツクなりすぎるので同じくゼロのA型からもってきました。

『2012年ヴァリアブルファイター10thアニバーサリー』
・・のつもりで作ったのでゼロ特有のゴツサより優雅さをだしたかったんですね。
それと、(この2012年時点でゼロシリーズは統合軍の秘匿機だった筈では・・)というツッコミはしないでね。
一応深い意味はないのですが頭部のモニター部分にはダイソーのマスキングテープを巻きつけて模型的に「こいつはシークレットなんだよ」という感じをだしてみました。


個人的に嫌いなD型のカナードをオミット。

これも同様に横にデカク見えすぎるため。
あとから思ったんだけど、そうなるとフラップにも若干角度つけたかったなぁ。最初はそこまで思いつかんやったとです。
カナード基部には簡単なディテールを追加しました。


コクピットは真鍮線と必殺のエバグリのプラ材でディテールアップ。

ようつべを見てベルトの装着の仕方をまじまじと考えましたが結論でなかったので現用機基準でらしく作ってみました。
キャノピーにもミラー等追加予定。


いつも問題のベクタードノズル。

VF-1同様スカスカなんですが、いまから弄ろうかどうしようかなやんでいます。

ま、他にもなやみはあるんですが・・・


015.jpg
006.jpg

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

痛バルキリーコンペ

573808135_18.jpg


例の痛バルのやつです。。
mixiコミュニティー『バルキリーコンペ』用の途中経過です。
[mixi登録外用HP→] http://varkyriecompe.web.fc2.com/

結局素材はWebからマクロス娘の画像を引っこ抜いてきました。
デーカルとの兼ね合いで塗装に思いの他時間がかかっているので締め切りの明後日までなんて上がらないかも知れません..

それといらんデーカルとかで試し貼りしてみたけどやっぱ自作デーカルは不安です…クリアがかかってない所がないかとか溶けないかとかその他諸々・・
それに解像度がどうしても低い画像も使ったので、全体の整合性の都合でお蔵入りの可能性もあります(爆)

後、以前ブログに書いたキリンデーカルはまた別ネタで使おうと思います。

なんちゅうか…
やっぱりバルキリーに合わなかったかなと。

1950年代のジェットの方が良いみたいと後から思いましたとさ。

573808135_12.jpg


チャックチャックイェガー…

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

棗ポンスケ

Author:棗ポンスケ
仮面の下の涙を拭え…by ハインリッヒ.F.フリーマン

SFキャラクター模型に若干エッセンスを入れて造ってます。
とくに80~90sキットに愛情を注いでます。

それとリンクフリーです。
・・・いやむしろリンクしたってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
ちょっと Memo Pad!

by.sauza-sk
YouTubeスライドショー
developed by 遊ぶブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

