24031906_3807288551.jpg 21972913_3799932112.jpg 17311942_2412359335.jpg 15393245_2654155687.jpg 014.jpg P1100063.jpg P1100009.jpg P1080734.jpg P1090775.jpg P1100623_20110325233016.jpg
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] ディテールアップパーツファクトリー HiQparts ハイキューパーツ 近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン】 プラモデルギャラリー Modelwerks.net模型コミュニティ【MG】ガンプラ|AFV|ジオラマ banner_2.jpg近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン2】 ””



ドーベンウルフ

006_20090311003154.jpg

さくさく完成品増量中のおれです。
すんません。
今回はZZコンペ用のドーベンウルフをやります。

たかだか2000円ですが、血を吐く思いで買った再販ブレイザーバルキリーとどちらにしようか迷いましたが、今後毎日手を入るような時間はとてもとれなくなるだろうし、精神的な余裕ものこらないことを経験上感じているので締め切りのある方から片します。

ちなみにドーベンさんは2回目の製作です。高校生の時にまだ出ハナのマテリアルだったボールジョイントを使って股をひらけるようにした記憶があります。
彼はやたらデカイMSだったと思いますが、全体的なイメージは悪くなかったような印象が残っています。
あとはキットの頭部がまったく違うんだけど頑張って直してたような気が・・

そうそう、そういえばこの頃以降はソフビのガレキが2000円位の廉価価格でバリエーション豊かに出始めたころで、海洋堂の平成キンゴジやヘルダイバー、少し高価な物でMAXファクトリーのシャドウフレア、ウェーブのEXガーランドなども作ってましたね。

海洋堂のアニスやパイなどのソフビフィギュアはいまだに作ることが出来ず段ボールの中に安置してあります。
最近またメガゾーン23のキットが欲しくてたまらないので残しているのがEXガーランドやオリジナルガーランドだったら間違いなく引き出しているのではないかなぁ~と思ったりします。



【製作】
012.jpg

素体にはF2ザクのフレームを使います。

本当はドーベンウルフの素性やデザインを考えると連邦系のものを使ったほうがいいのですが、使えるものが、手つかずのver.KのMGガンダムしかありません。
これはいずれジムⅢに使いたいし勿体ないので、昔チョちょっと作って眠っていたF2ザクを掘り起こしました。

013.jpg014_20090311003316.jpg

ドーベンウルフは重心が下に向かっているどっしりしたデザインだと思っているので脚部から合わせていきます。

さすがに144ドーベンウルフはデカイMSとはいえ1/100サイズのフレームにそのまま合わせるのは難儀です。
ザク側のフレームのつっかかる出っ張りとドーベンウルフのヒンジや可動に触る部分を切りとばし大まかに調整していきます。



001_20090311003516.jpg002_20090311003502.jpg004_20090311003454.jpg003.jpg

こんな感じになりましたが、これ以上はパーツだけでは調整しようがないので膝部と脛のあたりで外装パーツを少し切りだし内部フレームが見えるようにします。


005_20090311003713.jpg

HGUCのMKⅡとの比較・・ジムくらい喰いそうです。

同じスケールのジムマシンガンの銃口をみていると、こんな重MSを落とすのは彼らだけでは難儀な事なんだなと、つくづくかんじてしまう俺です。


007.jpg011.jpg

足甲と間接はこんな感じです。これも同じように切欠いて合わせていきました。
前方に伸びるようにボリュームをつける予定。



24031906_552774776.jpg

胸部も左右のスラスターを分割して貼ってみました。腰の付近に問題ありますが概ね良好で安心です。股部もちょっとの調整でサンドイッチOK。少し外れやすいですが・・・
スカスカ部分は感じよくプラ材で補材していきます。



つづくはず。





【今日の散財】

015_20090311003929.jpg


ホームセンターで安くて使いやすい愛用のセメダイン社のエポパテを意を決し購入。
タナボやワドメはドーベンさんの足裏につかえるかなと。

約1200円なり

それと塾帰りの娘に小学1年生(4月号)という雑誌を買わされました。

それがなんと650円もするという!!(おおげさ?)

ドラえもんのピアノ筆箱という付録をおともだちが持っててそれ目当てらしいです。

「おまえ今年2年だろ!!」

ひとの持ってるものを欲しがるのはいやしいことです。

でも夕飯のあと、べつの付録の漢字辞書とノートで一生懸命勉強してました。


もうしばらく外に出たくないなあ・・・


テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

棗ポンスケ

Author:棗ポンスケ
仮面の下の涙を拭え…by ハインリッヒ.F.フリーマン

SFキャラクター模型に若干エッセンスを入れて造ってます。
とくに80~90sキットに愛情を注いでます。

それとリンクフリーです。
・・・いやむしろリンクしたってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
ちょっと Memo Pad!

by.sauza-sk
YouTubeスライドショー
developed by 遊ぶブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

