24031906_3807288551.jpg 21972913_3799932112.jpg 17311942_2412359335.jpg 15393245_2654155687.jpg 014.jpg P1100063.jpg P1100009.jpg P1080734.jpg P1090775.jpg P1100623_20110325233016.jpg
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] ディテールアップパーツファクトリー HiQparts ハイキューパーツ 近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン】 プラモデルギャラリー Modelwerks.net模型コミュニティ【MG】ガンプラ|AFV|ジオラマ banner_2.jpg近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン2】 ””



100×エーテル/3

4e02cd2c_640.jpg


63f9b7e5_640.jpg

41fe7025_640.jpg


久しぶりのモケー日記、正月休み利用して作ってたHGUC百式です。

2個のデジカメが仕事中にオシャカになったので暫くは携帯からのアップです。(しかも1個は新しく購入したものでローンの一回目もまだ落ちてないんだよなぁあぁぁあぁあ;;)


Yahooゼータコンペ用の即席ネタだったので、本体の基本工作は正月中に終わってました。間に合いませんでしたけど。

塗装と武装を集中的にこの2日間でやって完成間近。 トータル12時間くらいになるはず。

武装はゼータのハイパーメガランチャーが欲しかったんだけど改めてHGUCゼータを購入するのも気が引けたのでジャンクボックスの中からMGゼータプラスA1のビームライフルをチョイス。フェーダインライフル風に直しました。

本体はライトチューンしただけなので、塗装は遊ぶべきだったかも。
・・ついつい勢いでシルバー地にクリアイエローふいて、う~ん大失敗and・・・つまんない。

たとえば構想としてクリアーレッドでグロスされたモデルグラフィックス別冊『プロジェクト ゼータ』に掲載された赤い百式もイメージの中にあったし、放映当時ホビージャパンに掲載されたヘビーメタル仕様の百式も悪くないと弄りながらあれやこれや考えていました。
結局は「どこをいじったの?」という報われない結果におわりそうですが・・
百式はバリエーションが多いし、ガンプラモデラーのみならず、かなりの確率で作られてきた由緒不特定の機体なのでこの辺のアイデア戦略をなめたら駄目ですね。

それとよくよく考えたらHGUCのモビルスーツを完成させたのは初めてでした。
今まで新時代のスタンダードとして出来は悪くないんだろうと思い込んでいましたが、こいつは想像以上に苦戦させてくれました。
特に腰のフロントアーマーが左右で一体化されていることや腰の回転がまったくしないことがすごく疑問でしたね。たいした問題ではないかもしれませんけれど。

144って子供の頃は輝ける永遠のスタンダードだったんだけどMGの登場でいつの間にか見向きもしなくなってしまいましたね・・当然の流れにのったということなんでしょうが。
もともと俺はMG登場(MkⅡあたり)からの出戻り組ですし、さすがに比べてニュータイプとオールドタイプではどうしても基本満足度が劣りますもんね。
勿論旧キットいじりは好きなんですが、どうやらそれは商品として発売されていない、またはされる可能性の低いものに偏っているようです。。
だから情熱がとても必要なんです。MSV以前のガンプラキットは余程のことがない限り触らないかも知れません。
在庫もいまはサラミス二隻とマゼラン一隻だけですし。

で今後は・・・・・・
やっぱりガンプラはMG主体でつくっていきたいです。

あとはダンボールの中に保管されたエルガイムやらダンバインやらをどうするかなんですが・・・



テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

棗ポンスケ

Author:棗ポンスケ
仮面の下の涙を拭え…by ハインリッヒ.F.フリーマン

SFキャラクター模型に若干エッセンスを入れて造ってます。
とくに80~90sキットに愛情を注いでます。

それとリンクフリーです。
・・・いやむしろリンクしたってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
ちょっと Memo Pad!

by.sauza-sk
YouTubeスライドショー
developed by 遊ぶブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

