24031906_3807288551.jpg 21972913_3799932112.jpg 17311942_2412359335.jpg 15393245_2654155687.jpg 014.jpg P1100063.jpg P1100009.jpg P1080734.jpg P1090775.jpg P1100623_20110325233016.jpg
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] ディテールアップパーツファクトリー HiQparts ハイキューパーツ 近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン】 プラモデルギャラリー Modelwerks.net模型コミュニティ【MG】ガンプラ|AFV|ジオラマ banner_2.jpg近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン2】 ””



宇宙の虎 2(旧キット コスモタイガーⅡ)

前回の続き・・バンダイ旧キットコスモタイガーⅡひとまず完成です。後はベースとかいつものオマケとかなんか作ると思うけど・・例のコンペもあるのでここで一休み。

塗装は同人本のジョリロジャ塗装で最初やってたんだけど思った通りにならず・・またデカールと時間の問題もあるのでベーシックな塗装を基本にチョイとだけオリ塗装。

コスモタイガーⅡは量産機だし、人気もある機体なのでもう少し遊んでもいいような感じもしますね。
脳内設定ではバルゼー艦隊大戦艦の衝撃砲に壊滅したヒペリオン艦隊所属の機体という設定。

帰る場所を失くした悲哀の戦闘機となったのか、この機体も火炎直撃砲の前に宇宙の海の藻屑と消えたのか・・それは定かではありませんが・・・



P1090664.jpgP1090649.jpgP1090656_20101014230907.jpgP1090658.jpg



製作時間は約20時間でした。
速攻モデリングミッションクリアならずです。

宇宙の虎(旧キット コスモタイガーⅡ)

バンダイ旧キット(約)1/72「コスモタイガーⅡ」です。

イマイの1/72レギオスアーモダイバー以来の速攻モデリング(塗装込みで8時間設定)のつもりで始めましたが・・・・・工作だけで10時間越えちまいました(^_^;)
現在サフ状態で今日はここまで。来週には撮影UPできるかな?

自身、生まれて(←ここがミソ)3回目の旧コスモタイガーⅡ製作になりますが、速攻とわ言え一番手は入ってます。
ちなみに同人本のベクターノズル付きのコスモタイガーⅡを参考に、少し自分要素も加味してみました。
P1090347.jpgP1090329.jpgP1090317.jpgP1090382.jpg







製作ポイントとしては・・

【機首部】
劇中のように機首の金田ver化(鶴首上に傾斜)
ここはパーツ同士の合いがもっとも悪いところなので、どーせやるならとやってみました。オススメ改修です。

側面は削り込んでシャープに。30mm8連装パルスレーザーは穴あけのみ。高機動ノズルは穴開けてブキヤパーツで塞ぐ。機体上面と機体下部ノズルも同様に。
コクピットはハセのVF-1から適当に。パイロットは同じくハセのVF-0を元に少し削って使ってます。キャノピーは1200~2000まで研いでコンパウンドで磨いただけ。抜いたほうが良いのでしょうが時間の都合と旧キットらしさを残す為にそのまま使います。

【ベクターノズル】
0・5㎜プラ版とエバグリのモールド入りプラ版で製作。(しかしこのエバグリのプラ板・・値段なんとかならんのかね・・(~_~;)
基部はMG(?)のコアファイターのジャンクにブキヤのアフターパーツをつかってデコレート。ノズルの取り付け位置やコスモタイガーⅡの特徴的な燕尾型のタンク(なんていうか知らん)もそれらしくデコってます。

【主翼】
取りあえず、ある程度まで薄くシャープに。
主翼先端の長い部分(何でしょう?)は切り取ってなんか?のビームサーベルを削り込んで使用。最初はプラ棒と妻楊枝でつくってましたが強度に自信が・・尾翼(?)は傾けて自分流。

他はちょこちょこまぁ書くほどではないディテいじり・・全体的にテンプレとPカッターケガキで彫ってます。



このキットは本当にイケてますね。満足感が高い。なかなか同じキットを3回も製作することはないのですがこの先も何度か楽しめそうだな。
EXコスモタイガーいいですが、このキット6個かってもお釣りがくると考えたらちょーと引きますよね。



次回は塗装、そして完成にて。
プロフィール

棗ポンスケ

Author:棗ポンスケ
仮面の下の涙を拭え…by ハインリッヒ.F.フリーマン

SFキャラクター模型に若干エッセンスを入れて造ってます。
とくに80~90sキットに愛情を注いでます。

それとリンクフリーです。
・・・いやむしろリンクしたってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
ちょっと Memo Pad!

by.sauza-sk
YouTubeスライドショー
developed by 遊ぶブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

