24031906_3807288551.jpg 21972913_3799932112.jpg 17311942_2412359335.jpg 15393245_2654155687.jpg 014.jpg P1100063.jpg P1100009.jpg P1080734.jpg P1090775.jpg P1100623_20110325233016.jpg
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] ディテールアップパーツファクトリー HiQparts ハイキューパーツ 近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン】 プラモデルギャラリー Modelwerks.net模型コミュニティ【MG】ガンプラ|AFV|ジオラマ banner_2.jpg近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン2】 ””



コンコバコンでオコンバンワ(ジオンの再興より~近藤版RGz)その4

コンコバコンこれにて最終回。受賞者の皆さんおめでとうございます!参加者のみなさん本当にお疲れさまでした。
コンペ投稿時はライフル、シールド、スタビライザーは未製作でしたが気持ちがどっかに逝かないうちにつくります。でも装備がないときの方が近藤版風に近いような気がしますね。
これがご都合主義でつくってしまった結果というものなのかも知れませんね。
fgにも上げましたが・・イヤハヤこれほどまでに評価が上がっていかないというのは初めて経験でした。(いや、いつも大したことないのですが今回は輪をかけて・・・挫orz折・・・)次回はもっと頑張らねば・・・

なんども書いてますがまとめとして今回も書いときます。
近藤版RGZは「ジオンの再興」に登場し、BWSから分離し戦闘地域に降下し敵拠点を制圧するという、まさに降下猟兵的なポジションを与えられていたのがとても印象的なMSでした。
デザイン的には単にZ(ゼータ)の量産型というよりは、ガンダムMKⅡ~Ⅲのアビオニクスを色濃く受け継ぎながら、まったく異なる運用方法を想定してつくられた機体という気がします。
デザイン各部が似て異なる..いや、違うのは自分の力量と時間の都合上によるものです。(休日と言う物がまともにやってこないので・・)
逃げ場という訳ではないですが、そんなこんなでこの近藤版RGZは宇宙機仕様に設定してあります。
しかも、大胆にもロンドベル隊所属機という・・ただ御高名な某A大尉が搭乗した機体というわけではなく、3機配備されたうちの一機という脳内設定です。

コンコバコンではRYO1さんジャギュアや8va.ogaさんのシュツルムJなど素晴らしいネオジオンの機体が多数配備されていたので、勝手に手前の拙作と脳内で戦わせ遊ばせていただきました。
ネットもいいですがこれだけのコンコバ作品・・・現実に並ばせて見てみたいですね。

P1100555.jpg
P1100577.jpgP1100717.jpgP1100638.jpgP1100572.jpgP1100566.jpgP1100629.jpgP1100737.jpgP1100479.jpg


テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

コンコバコンでオコンバンワ(ジオンの再興より~近藤版RGz)その3

コンコバコン用RGZむりやり完成です。

糞みたいに仕事漬けでどうにもならんかった・・参加表明から12月まで休みがたった6日しかないとは・・(12月はゼロ)
まじ誤算。

週に一度会社でひとりになるときがあるのでそん時やすりがけできたのが不幸中の幸いでした。
しかし、こいつエポパテの使い過ぎでかなりのジュウリョウオーバーorz・・

さすがに武装は間に合いませんでしたねぇ・・・来年fgとブログでシールドとライフルを装備した完全版を公開したいと思います。そうそうテールスタビライザーもね!

ちなみにこいつは前回決めた通りロンドベル隊所属の宇宙用RGZ。
オレ的脳内近藤版設定ではロンドベルのMS戦力の不足を補うため3機のRGZが配属された、うちの一機という設定。
だからジオンの再興版とも、A大尉の搭乗した5thルナで総帥の駆るサザビーと対峙した有名なRGZとも違うのでしょう。(ハテ?

では地獄の寝不足気味のまま明日も6時から正月終わるまで仕事です。

みなさんよい年越しを・・おやすみなさいませ・・・

P1100418.jpg

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

コンコバコンでオコンバンワ(ジオンの再興より~近藤版RGz)その2

P1100298.jpgP1100264.jpg


少し間が空いてしまいましたが、今月末のアップを目指す無謀かつ勝手で地味な戦い‥コンコバコン用『近藤版RGZ(リガズィ)』です。

パテを盛っては削りまた盛り削る。
毎度の事ではあるけれど、この当たり前の行為がいつも苦痛ですね。写真は現在の物より少し前のもので、会社でひとりの時シコシコと削ってたおかげで今はある程度までラインが出ましたが・・・
んーでも、まだまだ予断はゆるしませんね・・・今月はムリぽいかな?どうだろう?やばいな~

完全にコミックに登場した形をトレースしている訳ではないですが、近藤版と言う以上それなりにやることは多いですしこの後も一筋縄ではいかなさそう・・休みもありませんし。
前回書いた使用キットから若干変更がありますが、まだ変わるかも知れないので完成報告の際にその辺りまとめて書く予定です。製作記は苦手だし自身他人のも読まないので省略の方向で。(←写真しか見ない・・幼児か!)

進化形体からすると近藤版RGZは単純にZ(ゼータ)の量産タイプなどと単純に位置つけた物ではなく、ガンダムマークⅡ~Ⅲのアビオニクスを色濃く反映したものではないかと推測できます。
マークⅢが『サイドストーリーオブZ』でランカー(ドダイ)を使い出撃していましたが、更なる電撃性の高い特殊作戦に用いることを想定してガンダムマークⅢを元に開発された機体ではないですかね?
劇中でもそうでしたし・・

なかなか印象的なシーンに描かれて登場したRGZ・・さながら『降下猟兵』とでも申しますか、超カッチョ良かった
(次のページで進撃虚しくブラウン大尉のジオにあっという間に撃破されますが‥)

地上での扱いはBWSと連携しネオジオン軍の殲滅制圧を目的にした運用のなされかたをしていますが、宇宙空間でも当然応用可能ということで宇宙要塞攻略でも活躍する事でしょうね。

ということでこのRGZ宇宙用にします。
てかしたくなった!
バックパックも詳細資料がなく良く判りませんし、5Thルナ攻防も好きな演出なのでいいかも。アムロ機ちゅうのも一応想定しておこうかな。

んーでもそれって近藤版になるのかという?

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コンコバコンでオコンバンワ(ジオンの再興より~近藤版RGz)その1

えーなんかくそ長いタイトル書いてしまいましたが、よーは近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン】ネタ篇です。

ネタはシーマゲルググMからZ(ウェーブライダー形態)~そして近藤版RGzへとかなりの間彷徨いましたがようやくこれでいく決心がつきました。
また、モビルスーツはメッサ久しぶりの製作となります。

現在の時点で既にかなりお大臣モデリングとなっておりまして、本体にプロヴィデンスガンダム、脚部にデュエルガンダム、腕部にMGゼータプラス、アーマー、バックパックなどにMGマークⅡ(ver1.0)やBクラブガレージキットのGP02、頭部はZプラスのメットに顔は旧キットのVガンダムと一から買い揃える位だったら絶対にやらないであろう特別仕様になってます。

つーかとーても資料不足。この数コマの少ない登場回数を元に作りますので大まかな形だけで、細部や背面など判らないところは妄想となるでしょう(チャンス?)
P1100081.jpg
003_20101028143236.jpg004_20101028143255.jpg
パチ組みしてダンボールの中に長年眠ってた物だったり、ジャンクからひっこ抜いた物だったり、中古屋でタダ同然で買った物だったりと・・お蔵入り物ばかり集めたので心は痛まないのですが、金額に換算してみるとガレージキットの値段はそんな高いものではないのかなぁと思いました。
これからパテやプラ材もそれなりに使いますし。(てゆうか、RGZガレキででたのかな?

意外とMGのRGZを現時点では使ってないのですが、在庫にはなぜかあったりしてwでも使うのはシールドくらいかなぁ。
時間があったらBWSも作るべきなのでしょうが多分時間的にムリだと最初から言っておきます。というのは12月年末~年始はおそらく休日はありません。(あっても一日と予想)

ちゅうことで急ピッチで製作。11月中に完成~撮影までこぎつけたいと思います。

あっそうそう、ネタかぶりが発覚。(てかしってましたがw)その人物はミクシーコミュでもお世話になってるiyahho管理人さんだぁ!
この場をかりてごめんなさい。胸を借りるつもりでがんばらせていただきます。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

棗ポンスケ

Author:棗ポンスケ
仮面の下の涙を拭え…by ハインリッヒ.F.フリーマン

SFキャラクター模型に若干エッセンスを入れて造ってます。
とくに80~90sキットに愛情を注いでます。

それとリンクフリーです。
・・・いやむしろリンクしたってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
ちょっと Memo Pad!

by.sauza-sk
YouTubeスライドショー
developed by 遊ぶブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

