24031906_3807288551.jpg 21972913_3799932112.jpg 17311942_2412359335.jpg 15393245_2654155687.jpg 014.jpg P1100063.jpg P1100009.jpg P1080734.jpg P1090775.jpg P1100623_20110325233016.jpg
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] ディテールアップパーツファクトリー HiQparts ハイキューパーツ 近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン】 プラモデルギャラリー Modelwerks.net模型コミュニティ【MG】ガンプラ|AFV|ジオラマ banner_2.jpg近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン2】 ””



REAL  MARKⅡ/2

可変コンペ期日は3月一杯。
仲間内とはいえそういうところは守らなくてはいけません。

「おお~珍しいな二日続けてなんて」

と自分で驚きながら続きをやりました。まぁ時間のあるうちにやっとかないとです。

止まるとホントやんないので。


俺は人型ロボットを作る際、ある程度のポーズがつけられれば可動はあまり気にしないので(やれば)進みは早い方だと思います。

マテリアルも御可動さまのボールジョイントくらいしか持っていないので、ポリキャップ未使用時代のキットでもよほど間接が緩い(または緩くなる可能性の高い)場合をのぞきそのまま組み立てます。

特に今回は可変コンペなので固定するということはありませんが、変形も一度撮影してしまえばよほどのことがない限り何度も遊ぶことはないので、それなりの形になれば良しです。

ぶっちゃけて言ってしまえば変形というよりヘヴィメタルとプローラー形態のコンバーションにしたいくらいなのです。(もう一個在庫あるだろ・・by天の声)



17311942_548428593.jpg
胸部  左右肩側、腹部で切り離しました。肩側切断部分で約2mm幅詰め。スパイラルフローを収納
する胸部コクピット部分は背部との間にジャンクパーツを埋めました。もちろん展開なんてしません。

17311942_1973021784.jpg
垂直だった胸部に若干スロープをつけました。

17311942_1655558135s.jpg
このあと胸部の形が正面台形になるようにきもちいじるかもしれません。

17311942_46265423.jpg

17311942_3756933214.jpg
足は間接に御可動さまを使用しています。かかとは中が空洞だったのでエポパテで埋めました。
判っていましたが、あわせてみるとやっぱり接合部でスカスカだったのでこのあと思いきりヴォリュームアップしました。

17311942_865545277.jpg
整形前。
つま先も含めてもうひとひねりいりますね。


ここで昨日はやめ。
次回に続きます。


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

REAL  MARKⅡ

mixiのある模型コミュニティで(可変キットコンペ)をやることになりました。

俺はガンダムの旧144コンペがおもしろいとおもっていたのですが、みんながやりたいもの、やれるものを総合的にまとめると可変コンペが無難ということで・・・納得。

そして困ったのは素材です。


既存の在庫で変形できるキットはと探ってみると・・

1/48ビルバイン

1/144ウォーカーギャリア

1/144ジャムルフィン

1/100バルキリーⅡ

1/144ゼータプラスC1(MGK有り)

1/144,1/100エルガイムMkⅡ(旧)

1/144フライルー

1/100セイバーガンダム

といったところでした。


わざわざなんらかの可変キットを買い足すほど余裕ないし、どれを選んでもいまいちエナジーが足りない気がするのですが、あえて言うなら1/100フルアクションエルガイムがいいなーと。

R3が発売されて既に幾月か経ち、今更旧フルアクションを作ってうpすることにどれだけの意味もないような気がするのですが、以前ネット検索でみつけたこいつの改修作品はR3なんかより随分とかっこよくうつりました。

ようはいじり甲斐があり成果が上がるキットであります。(できればね)




・・・・とそんなこと軽く想いつつ現実にかえります。

大改修する時間も技術もないのでこっちをチョイス。

17311942_796585709.jpg
17311942_2648340742.jpg



1/144エルガイムMkⅡです。

さっそく仮組みしてみました。

やや?インストよりかっこよく感じてしまったのは気のせいでしょうか?

いける、いけてる「イケメン」ではありませんがプロポーションは予想以上でした。

ぜんぜん悪い印象ではなく、改修ポイントも今まで読んできた雑誌に沿いながら自分なりに必要な箇所だけ手を入れてやればよくないだろうかと思えます。(暗示?あんじじゃないんだぁぁっ!!)




ただ・・そうそう今回は可変コンペなんですよね。

プローラー形態は厚みありすぎてかなり雑です。過去の製作記事を思い出すにある程度の妥協が必要だったような・・

17311942_4043354197.jpg
17311942_4138956855.jpg


まぁ例のものにすることも考えてますので・・次回につづくです。




17311942_1257491122.jpg

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

棗ポンスケ

Author:棗ポンスケ
仮面の下の涙を拭え…by ハインリッヒ.F.フリーマン

SFキャラクター模型に若干エッセンスを入れて造ってます。
とくに80~90sキットに愛情を注いでます。

それとリンクフリーです。
・・・いやむしろリンクしたってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
ちょっと Memo Pad!

by.sauza-sk
YouTubeスライドショー
developed by 遊ぶブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

