24031906_3807288551.jpg 21972913_3799932112.jpg 17311942_2412359335.jpg 15393245_2654155687.jpg 014.jpg P1100063.jpg P1100009.jpg P1080734.jpg P1090775.jpg P1100623_20110325233016.jpg
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] ディテールアップパーツファクトリー HiQparts ハイキューパーツ 近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン】 プラモデルギャラリー Modelwerks.net模型コミュニティ【MG】ガンプラ|AFV|ジオラマ banner_2.jpg近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン2】 ””

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『模擬戦2038』

以下↓ミクシー『バルキリーコンペ』での管理人さんへのコメント返し。これでだいたい判るかなと・・・手抜きですみません^^;


『模擬戦2038』

2030年代にデストロイドが現役運用されているかオフィシャルな設定を知らないのですが、マクロスFの時代ではデストロイドは統合軍の中でほとんどが退役していて、SNSでのみシャイアンⅡの運用が確認出来るのみらしいですね。

キャストとしてのバルキリーが、群勇の11と言うのはまずツクトラン部門に投稿するのが目的だったと言う理由と、スケール的に少し小さいけれど、見た目的には妥当だったからというだけで他意はありません。
だけど当然妄想的なこじつけはあります。

11は仮想敵機で、写真では確認出来ないですがゼントラ文字のマーキングを施してます。(バトロイド胸部あたりに)ちなみに最初は都市迷彩を施していましたがイマイチ整合が取れてなかったので急いで塗り潰しました。

デストロイドがこの時代に運用されていたとして、地上に敵機の襲来を許した場合に対応しなくてはならない状態はあり得ますし、クァドランのように空中戦を得意とし戦域を拡大する事が出来る兵器を使用した襲撃にはバルキリー隊だけでは手薄になる可能性があるので、ディフェンスの予備兵装としてデストロイドの運用は実際問題まだまだ必要なのではないかなと考えてました。

最初のマクロスでは機動力のない描かれ方ばかりしていた印象の初代デストロイド群ですが、ゼロのシャイアンはローラーダッシュのような装備を備え俊敏に敵機を追従しミリタリーテイスト溢れる銃砲表現で我々度胆を抜いてくれましたよね。
バリアブルファイターに敵わずともデストロイドは棺桶ではなく、れっきとした兵器ですから空中から飛来する高機動の敵に勝つ戦術をシュミレートする筈かなと。

とは言うものの一機ではどうしようもないのは間違いないかも。
やはりマクロス(ダイダロス)アタックもそうですが定石は集団戦法になるのは間違いないと思います。

作品を見て妄想を頂くのは大変光栄です。
バトロイドとデストロイドが融合した上位機種というのはおもしろい意見ですね。
バリアブルファイターは確かに万能的な戦闘局面に対応出来する側面はありますがマクロスには、その広大な設定故に近代の割にコストを度外視したような世界観があります。(しかも一度ほぼ地球が殲滅されているに関わらず)
一部資料の表現には整備性や生産コストの事に触れた記述も見られますがオーバーテクノロジーだけでは納得いかないような‥w

もし、宮武さんじゃなくて河森さんがデストロイドを整理して上位機種を創造するならACのような感じかも知れませんね。

fgに上げてみたらいい加減な作品に見られたのか(実際いい加減だがw)自己最低の散々な結果で笑えてきました
しかし所詮模型は自己満足の世界。
作品眺めてタバコ一本くゆらせて想いを馳せられたらそれで充分かな。付き合って頂き感謝ですw

053.jpg
053.jpg048.jpg058.jpg056.jpg036.jpg006_20110712003903.jpg





テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

折原真帆

P1100840.jpgP1100843.jpg

宇宙戦艦ヤマト復活編の正ヒロイン折原真帆さんを製作中です。
現在この状態からチョコチョコいじってますが・・・基本的には進んでません。
フィギュア製作はまったく初めてなんですが・・・やはり難しいものですね。素材はなんとなく買っておいたスカルピーフレッシュを使用。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コンコバコンでオコンバンワ(ジオンの再興より~近藤版RGz)その4

コンコバコンこれにて最終回。受賞者の皆さんおめでとうございます!参加者のみなさん本当にお疲れさまでした。
コンペ投稿時はライフル、シールド、スタビライザーは未製作でしたが気持ちがどっかに逝かないうちにつくります。でも装備がないときの方が近藤版風に近いような気がしますね。
これがご都合主義でつくってしまった結果というものなのかも知れませんね。
fgにも上げましたが・・イヤハヤこれほどまでに評価が上がっていかないというのは初めて経験でした。(いや、いつも大したことないのですが今回は輪をかけて・・・挫orz折・・・)次回はもっと頑張らねば・・・

なんども書いてますがまとめとして今回も書いときます。
近藤版RGZは「ジオンの再興」に登場し、BWSから分離し戦闘地域に降下し敵拠点を制圧するという、まさに降下猟兵的なポジションを与えられていたのがとても印象的なMSでした。
デザイン的には単にZ(ゼータ)の量産型というよりは、ガンダムMKⅡ~Ⅲのアビオニクスを色濃く受け継ぎながら、まったく異なる運用方法を想定してつくられた機体という気がします。
デザイン各部が似て異なる..いや、違うのは自分の力量と時間の都合上によるものです。(休日と言う物がまともにやってこないので・・)
逃げ場という訳ではないですが、そんなこんなでこの近藤版RGZは宇宙機仕様に設定してあります。
しかも、大胆にもロンドベル隊所属機という・・ただ御高名な某A大尉が搭乗した機体というわけではなく、3機配備されたうちの一機という脳内設定です。

コンコバコンではRYO1さんジャギュアや8va.ogaさんのシュツルムJなど素晴らしいネオジオンの機体が多数配備されていたので、勝手に手前の拙作と脳内で戦わせ遊ばせていただきました。
ネットもいいですがこれだけのコンコバ作品・・・現実に並ばせて見てみたいですね。

P1100555.jpg
P1100577.jpgP1100717.jpgP1100638.jpgP1100572.jpgP1100566.jpgP1100629.jpgP1100737.jpgP1100479.jpg

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

コンコバコンでオコンバンワ(ジオンの再興より~近藤版RGz)その3

コンコバコン用RGZむりやり完成です。

糞みたいに仕事漬けでどうにもならんかった・・参加表明から12月まで休みがたった6日しかないとは・・(12月はゼロ)
まじ誤算。

週に一度会社でひとりになるときがあるのでそん時やすりがけできたのが不幸中の幸いでした。
しかし、こいつエポパテの使い過ぎでかなりのジュウリョウオーバーorz・・

さすがに武装は間に合いませんでしたねぇ・・・来年fgとブログでシールドとライフルを装備した完全版を公開したいと思います。そうそうテールスタビライザーもね!

ちなみにこいつは前回決めた通りロンドベル隊所属の宇宙用RGZ。
オレ的脳内近藤版設定ではロンドベルのMS戦力の不足を補うため3機のRGZが配属された、うちの一機という設定。
だからジオンの再興版とも、A大尉の搭乗した5thルナで総帥の駆るサザビーと対峙した有名なRGZとも違うのでしょう。(ハテ?

では地獄の寝不足気味のまま明日も6時から正月終わるまで仕事です。

みなさんよい年越しを・・おやすみなさいませ・・・

P1100418.jpg

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

キャラクターエイジ5をアマゾンに注文したら・・

P1100292.jpgP1100290.jpg

こんなん送ってきました。
新品は新品な感じしたけどわざとだよねアマゾンさん?

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

棗ポンスケ

Author:棗ポンスケ
仮面の下の涙を拭え…by ハインリッヒ.F.フリーマン

SFキャラクター模型に若干エッセンスを入れて造ってます。
とくに80~90sキットに愛情を注いでます。

それとリンクフリーです。
・・・いやむしろリンクしたってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
ちょっと Memo Pad!

by.sauza-sk
YouTubeスライドショー
developed by 遊ぶブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。